2013年5月24日金曜日

おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキット 2013.5.23

昨日、「おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキット」開催してきました。



「おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキット」が開催されるか、事前にお問い合わせをいただいたとの情報に、スタッフ一同はりきって準備を開始。小さい子の参加が多いので、ストラックアウトが落ちやすく、少し細工をしました。


丸めた新聞紙を投げてカゴに入れることができるか、入念にチェック!!


まずは準備体操からスタートです。上手にできるかな?始まったばっかりのときは、まだちょっと不安でママのことが気になります。以前に参加したお友達がまた参加してくれました。


今回も前半はストラックアウトを楽しみました。後半は新聞で玉入れ大作戦!新聞突破で使った新聞紙をみんなで細く切り裂き、丸めてボールを作ります。実はこの遊びは、新聞紙を裂くには指先の巧緻性が必要になります。また新聞玉を固める握力、そして投げる協調動作、目と手の協応動作、調整力など体力向上が期待される運動なのです。でも、子どもたちはそんなことはどうでもいいですよね!ともかく楽しい!それが一番です。夢中になって新聞玉を作りました。


自分で作った玉を逆さまにした傘、カゴに投げ入れます。入らないと、悔しい!!!何度も何度も挑戦。このこどもの挑戦する姿勢、いいですね~
入るとやっぱり嬉しい!みんな笑顔でハイタッチ(^o^)丿


最後は、作った新聞玉を走っているお兄さんの持つ段ボールに入れてお片づけ。


「おもちゃライブラリーdeスポーツ★サーキット」が終了しても、まだまだ遊びたい!自然に追いかけっこが始まりまりました。



わたしは、追いかけっこより網くぐりに夢中!
最後まで、みんな楽しめたかな?また次回、楽しく遊びましょうね