2015年7月4日土曜日

2015.6.21 スポテン


梅雨空が続きますが、紫陽花の花が綺麗です。

さて、6月のスポテン(6月21日開催)のご報告です。



まずは、お馴染みのドッヂビーを使ったスロー練習で軽く汗を流しました。
それから、新しいゲームに挑戦!

その名は「「ドッヂビーでボッチャ」。


ボッチャについては、ご存知ですか?

パラリンピックの正式種目の一つで、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

私たちは、このルールを参考に、ボールに代わってドッヂビーを使ってみました。 

ナンフェスオリジナルのてんとう虫付きディスク(水色とオレンジ)を使って2チームに分かれます。


じゃんけんに勝ったチームが最初のターゲットディスク(赤)を投げます。

その後、どちらのチームのディスクがターゲットにより近づけるか、、、
からだと頭を使って作戦開始。

video

案外、思い通りにはいかないもので、ため息が出たり、歓声がわいたり。。。

午後は、運動強度を上げてバレーボールを使ったポートボールを楽しみました。
いっぱい、いっぱい、汗かきましたね。



最後は、みんなでストレッチ。

お疲れ様でした。


スポーツには、するスポーツから見るスポーツまで色々ありますが、創るスポーツも重要です。

自分たちで、自分たちが参加できるスポーツを創り、楽しむ ♪♪


皆さんも一緒にスポテン流スポーツを楽しみませんか?

参加者随時募集中です!